日本大学

Language
文字サイズ:

TOP

お知らせ

2022.1.14

本学役員からの役員報酬の一部自主返納申し出について

 この度の本学前理事長の所得税法違反での逮捕?起訴及び元理事の背任容疑での逮捕?起訴に関し、学生?生徒等及び保護者、卒業生、関係者の皆様におかれましては、ご心配をおかけしてしまい大変申し訳ありません。
 令和3年12月27日開催の臨時理事会において、以下の10名の執行部役員及び常任監事から役員報酬の一部を自主返納する申し出がありました。
 
報酬月額の20%相当額を5か月分返納
 理事長?学長 加 藤 直 人
報酬月額の20%相当額を3か月分返納
 専任副学長  髙 山 忠 利
 副学長    青 木 義 男  渡 邊 武一郎  小 方 賴 昌
 常務理事   越 智 光 昭  井 手 達 雄  大 里 裕 行
 常任監事   前 野 正 夫  三ツ井 直 紀
 
 また、以下の前執行部役員8名からも役員報酬の一部を自主返納する申し出がありました。
 前学長    大 塚 𠮷兵衛
 前副学長   本 田 和 也  小 梛 治 宣  大 矢 祐 治
 元副学長   小 田   司  木 村 政 司  本 橋 重 康
 前常務理事  石 井   進
 
 さらに、理事15名からも役員報酬の一部を自主返納する申し出がありました。
 
 以上のとおり、合計33名の役員(前執行部含む)から役員報酬の一部を自主返納する申し出があり、本学はかかる申し出を受け入れました。
 なお、本学前理事長をはじめ、今回の事件に関与した者に対しては、本学の損害額が判明したものから、順次、民事上の損害賠償請求権を行使する方針であります。

 
令和4年1月14日
学校法人日本大学